FC2ブログ

たっち!

20130831.jpg

ちょっと前から、自立の練習を始めていたのですが、
今週に入ってメキメキ上達!
手を放して6、7秒ならしっかりと立つようになりました☆

そしてなぜか、立ちながら自分で拍手をします(笑)
なにこれかわいい!(親ばか)

今週から復職して、
朝は8時前に家を出て夜は6時半ころ帰る、という生活なので
ぐんとひいらぎ君と一緒にいられる時間が減りました。
寂しいけれど自分で選んだこと。しっかり頑張りたいです!!

しかし私のキャパシティでは平日とてもとてもブログの更新まで余力が回らないので
いい加減スマホにして通勤時間に更新しようか考え中です(>Δ<)
スポンサーサイト



明日から復職!

明日から復職です!

去年の10月末から産休を取っていたので、実に10か月ぶり・・!
ちゃんと出来るかドキドキですが、頑張りますっっ(>Д<)

ここ数日、なんだか物欲に火がついて(笑)
ちょこちょこ買い物をしたのでいくつかアップします☆

20130823-1.jpg

ピアスとネックレス。
見えにくいですが、ネックレスの方にはアルファベットの『y』が入っています。
ひいらぎくんの本名のイニシャルです(*^^*)
これ着けてお仕事がんばろう…と、買ってしまいました☆

20130823-2.jpg


水筒。
これも会社用に。
楽天さんで探していたら、探していたサイズで可愛いのが見つかったので購入♪
色もいろいろありましたよ~

で、水筒を探していたら↑と同じサイトで見つけましたこちら

20130823-3.jpg

これ、レジャーシートです!

かわいくて大判で厚手で、しかも写真の様にコンパクトになるのです☆
一目ぼれで買ってしまいました(>∀<)
近々これ持って、ひいらぎ君と公園にピクニックに行こう…というのが今の楽しみです♪

そして最後は

20130823-4.jpg

うちわと絵本。

うちわは最近ひいらぎ君のお気に入りアイテムなのですが、家にあるのは、いわゆるフツーのうちわなので
柄の部分が、口に入れたときに喉までグッといっちゃわないか不安で・・・。
↑このうちわなら口に入れてもまぁ大丈夫かなと思って購入したのですが、
見た目もとってもかわいくて、結構普通に自分でも使っています(笑)

絵本は、厚紙で角が丸くてカラフルなの…と、探していたら
ぴったりなものを発見したので買っちゃいました!
絵も可愛いし、擬音語にあわせて実際に本を叩いて遊びながら読める絵本です♪
ひいらぎ君も気に入ってくれたみたいで、よくひとりでもページをめくって遊んでいます。


他にも手帳とか付箋とか、でっかいクッションとか、ひいらぎ君の秋服とか
じつは結構買っていますが(^^;)
とりあえずこんなところです!!


食っちゃ寝ならぬ・・・


20130820.jpg

目の前にご飯を置くと手を突っ込まれてグッチャグチャにされるので(^^;)お椀が画像に乗っていませんが、昨日の食事中の風景です。

食べながら…寝たよ・・・!!

大爆笑してしまいました(>∀<)

ちなみにスタイをしていないのは、最近スタイをつけると嫌がって、胸ぐらをつかんで無理やり引きちぎるから(゜Д゜;)かんべんしてくれ!

続☆断乳 その2

20130819.jpg


断乳4日目。

3日間、岩のようにガチガチになった胸の、激しい痛みと戦いました(;н;)
食欲も出ず、寝ることすらままならず…
辛かった…

そして今日。
市の保健師さんに紹介して頂いた、出張で自宅出産や乳房マッサージ、ベビーマッサージなどを行っている助産師さんに来ていただいて、排乳を行いました。
さすがプロ、ほとんど痛みもなく、ピューピューと丁寧に絞っていただきました!
終わった後の胸は、やわやわ!!
なんか懐かしいわ…この…ちっちゃいお胸…(笑)
今後のケアのスケジュールや、食事の注意事項など、丁寧に教えていただいて
ほんとに来てもらってよかった!!
な・・・7000円かかったけど…(゜н゜;)ゴクリ
まだ、何回か排乳しなくちゃいけないし、しばらく節制です☆



☆おまけ☆

本日、ひいらぎくん積木デビゥしてみました(*^∀^*)
20130819-2.jpg

会社の同僚にもらった、オークビレッジというところの積木。
木の香りがして、手触りがなめらかで、とってもステキなのです♪
もちろん角もまぁるくなっていて安心です☆
積木一つ一つに木の名前が刻まれているのもかわいい♪

続☆断乳の苦しみ

先週の金曜日から開始した断乳・・・

結果的に私のやり方は間違っていたらしく(汗)
乳頭のひどい痛みに耐えかねて、出産した産婦人科で手当してもらいました(;Д;)

いやーでもまいった。
私はあまりに無知でした!!

まず当初の私の断乳方法は
1日6回の授乳を、朝晩の2回、計10分くらいに減らすというやり方だったのですが。
これ全然ダメなんですね(^^;)
助産師さんに聞くと、
まず3日間はとにかく授乳も搾乳もしない。
ひたすら冷やしながら耐える。
どーーーしても辛かったらおちょこ1杯分くらい圧抜きする。

で、4日目に一回からっぽになるまで絞り切る。
すると胸は張らなくなってくるはずなので、次は2週間後に絞り切る。
次は1か月後に・・・といった具合に進めるのだそう。

ああ・・・もっと早く相談するべきでした…

そんで結局間違った方法で授乳回数を減らしていた私は
乳腺が詰まって乳頭が激痛。そんで腫れあがってしまいました…。

やばいーこれやばいー
ということで、診てもらえるところを探したのですが

これがない!!

色んな助産院、産婦人科に電話するも、予約で1か月待ちとか、そこで出産した人しかダメだとか…
なんで出産した産婦人科に真っ先に行かなかったのかというと、
出産したところは母乳外来も何もなかったので、てっきりそういうことは診てくれないだろうと
思い込んでいたのです・・↓

それで近くの大きな総合病院の産婦人科に行ってみたのですが
産婦人科→外科→乳腺外来とたらいまわしにされ、
最終的に『今日は診れないから1週間後の〇日に予約して』と言われ…

いやいや今! 今痛くて耐えられないから来てるのですが!!

けっきょく『じゃあいいです・・』と、何もしてもらえず帰路に付き…(;×;)
さすがに半べそでした・・・。

そしてダメもと!と、出産した医院に電話してみたら
即日診てもらえた、というわけです。

ほんと良かった…電話して…
いや…もっと早く電話すべきだった…ほんと自分の愚かさが嫌になる・・

激痛マッサージと処置により、乳腺の詰まりはだいぶ取ってもらえましたが
助産師さん曰く、
『いやー頑固なつまりですねー1回じゃ取り切れないです・・』
と言われてしまいました(-Д-)
そんなだったか・・・わたしのおぱい・・・

そんなこんなで、改めて断乳2日目です。

つ・・・つらいです・・・(涙)
もう岩のようにパンパンで!!ごつごつで!!
私はもともとあまり母乳が出なくて、かなりいろいろ努力して母乳を出す努力をしてきたタイプなので、『今度は止めるためにこんなに苦しむのか・・』と思うと、精神的にもきついですね・・(苦笑)。

しかし、明後日『絞り切る』というのがうまく出来る自信がないです!
搾乳とかほとんど経験ないし…
でもさすがにそんなことまで助産師さんにお願いするのは厚かましい・・・ですよねぇ…??
ううーん
まだまだ不安は尽きません!

そんなわけで、痛みでとても寝れないので
世界陸上とネットサーフィンで夜更し中です☆

駆け足でふりかえる

ああっ、また間が空いてしまったorz

ここ最近の出来事を振り返りますと

上野の深海展に家族で行ったり

20130813-1.jpg

↑見知らぬ人の音声案内イヤホンコードを引っ張るひいらぎ君(゜Д゜||)ひぃーーー





部屋のコルクマットを敷き直すために家具を移動してたらギックリ腰になったり

20130813-2.jpg




会社から復職を早めてほしいと連絡が来て慌てて断乳始めたり(継続中)

20130813-3.jpg


そんな最近でありました。

旦那が長い夏休み(9日間!!)に入りました。
私も今月末からほぼフルタイムでの復職が決まったので
みんなで1日ゆっくり過ごせるのもあとわずかかな…。
復職については、寂しい気持ち、ひいらぎ君に申し訳ない気持ち、
色んな気持ちがいまだ胸中渦巻いているのですが
もう頑張るしかないと腹をくくりました!

あんまり一緒にいられなくてごめんね。
でもお母ちゃんは頑張るから!
ひいらぎ君が何不自由なく暮らせるように。
それでいつか、
『働くママもかっこいいじゃん』
って思ってくれたらうれしいな・・。

なんて、勝手な願望ですね(^^;)

ずっと一緒にいられない分、
一緒にいるときは、もーいーわウザイって言われるくらい
愛情いっぱい注ぎたいな!!

いっそ風呂場で飲ませたい

20130807.jpg

少し前からストローにチャレンジしているひいらぎ君ですが
9割口から吹き出します(-Д-)

アアー床が麦茶の水たまりに―ヤメテヤメテー

わざと吹き出して遊んでいるのか・・うまく飲みこめないだけなのか・・
教えて!ひいらぎくん!!

今日で8か月

ひいらぎくん、8か月を迎えました☆

ので、成長記録&離乳食記録をちょこっと。

★こんなことできるよ記録★
つかまり立ちがだいぶ安定してきた。片手離しても大丈夫!
つたい歩きもできる。
ローソファによじ登れるようになったのでキケン(-Д-)
ベビーカーに乗るのを嫌がるように。外出できんではないか!!困る。
木でできた車のおもちゃをころころ転がして遊べるようになった。

★離乳食記録★
すきなもの : コーン、トマト、かぼちゃ、にんじん、バナナ
きらいなもの : 豆腐、じゃがいも、
ふつう : ただのおかゆ、ヨーグルト、うどん、ぱん(卵不使用)
ちょっとしか食べたことない : なす、ブロッコリー、たまねぎ、しらす、かれい

ただのおかゆ、ただのうどんは進みが悪いので、おかゆにはにんじんやカボチャを混ぜてあげてます。
うどんはコーンで煮て。

コーンのパン粥もかなり好き。
ただ・・・パン粥は上手に作るコツを試行錯誤中。
なんか玉ができるんですよね…↓
ほら、焼く前のやらかい食パンって指でギュッとつぶすと固くなるじゃないですか。
ああいう状態になることがあって…
ちぎらずに煮た方がうまくいくみたいですが、それでもまだまだ、完璧にトロリとは仕上がりません(-ε-)
煮すぎない方がいいのか?
じっくり煮た方がいいのか??
まだまだ試作は続く…。


なんだか甘味の強いものばっかり好きで、甘くないものは断固拒否。
ちょっとこの展開はどうなの・・・
スイーツ男子育成しちゃってるんじゃないの…(汗)
今のところ味付けは全然していないので(だしは取ってる)
3回食になって、少し味付けできるようになったら
レパートリーを増やして、甘味以外のおいしさも知ってもらいたい…と思っています。

それにしても

20130806.jpg

子どもの仕草ってわかりやすすぎる(^∀^;)

俺の辞書に『引く』なんて言葉はない

20130804.jpg

とおせんぼ(セーフティゲート)をなんとか押し通ろうとするひいらぎ君。
男らしいネ☆
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
994位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる